KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

IMAGINE THE FUTURE~筑波大学スローガン

イメージ 1

 今日は筑波大学に遊びに行きたいという友達を連れて同大学へ。ふだんから仕事でここにしょっちゅう出入りしており、プライベートでも散歩や公開講座などに来ているので案内は慣れたもの。筑波大学では昨年11月の学園祭の頃から構内十数か所の歩道橋などに画像のようなスローガン(!?)を掲げていてよく見かけます。
 IMAGINE THE FUTURE…「未来を想像しよう」という意味で開学当初から未来志向の強いこの大学のイメージやスローガンにまことにふさわしいです。イメージソングもあります。20~30代の若い学生・院生ばかりでなく教職員や委託・出入りの業者まで関係者全員に掲げられたスローガンだそうです。研究学園都市・つくば市の最中核施設としてもいいと思います。書くまでもなく、明るい個人や社会の未来のことを想像するのでしょう。しょっちゅう見かけるうちに「座右の銘」とまではいかなくても個人的にも好きな言葉になってきました。40過ぎの男が明るい未来を考える・想像するの!?と笑われるかもですが、まあいいんじゃないでしょうか。ちなみに37歳ほぼ無職状態・結婚も完全にあきらめた同行の友達は「オレに未来なんてない!」と大笑いしていました。そんなものでしょうか。この大学には35歳~40歳の大学生もいるんですけどね。(=医学生や留学生などですが。)
 You TubeでIMAGINE THE FUTUREの歌詞とメロディが公開中!現在はコーラス入りのCDを製作予定とか。興味ある方はどうぞ。