KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

つくばりんりんロード ウオーキング

イメージ 1

イメージ 2

 昨日(23日)は雨でやることがない公休日、給料日前でカネがあまりないし夕方からリハビリ通院があるのでちょっと遠出もできず…結局は土浦市内に車で出かけてつくばりんりんロードへ。運動不足解消も兼ねて虫掛休憩所~藤沢休憩所3.7キロを往復しました。平成元年に廃止になった旧・筑波鉄道廃線跡を活用した自転車歩行者専用道で、もちろん道の真ん中を歩けるのはとても気分の良いもの。雨でチャリンコもほぼ皆無でなおさら良かったです。実はこの道を歩くのは初めて!ご覧のように両側に桜が植えられていて、すでにほとんど葉桜になっていますが約10日くらい早く来れば満開の花道を楽しめたことでしょう。なお、こんなに桜並木があっては鉄道の運行の支障になり、廃止後の平成7年前後に植林されたものです。

 藤沢休憩所(旧・常陸藤沢駅)に到達してまだもう少し歩いても良かったですが、雨が強くなったのでここで折り返しました。連休中はほとんど予定ないので、こんどは藤沢休憩所~筑波休憩所まで13キロをウオーキングしてみようかと思います。

 虫掛休憩所近くにステンレス電車の倉庫があるので、こちらも1年ぶりくらいに立ち寄ってみました。相変わらず倉庫として健在で何より。やはりステンレスは錆びないから重宝されているのでしょう。
 

 *新たにアメーバでもブログを始めました!こちらと違って携帯でも投稿可能なので気軽に更新しようと思います。
 http://ameblo.jp/nova-usagi-man/