KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

超・小熊

イメージ 1

 今日はなにげにスーパーカブを撮影しちゃいました。基本的なモデルチェンジがなく50年近く生産されつづけているバイクってのもすごいですな。(細かい部分は年々改良されてきましたが)最初に設計した人、よほど将来のことまで考慮していたのでしょうか。性能面では最近のスクーターの方がはるかに上ですが、丈夫さと燃費はカブの上をゆくものはないというのもすごい。
 カブ(Cub)英語で小熊など猛獣の子供という意味。小さくても丈夫で性能抜群を謳っています。ホンダのバイクは動物から愛称名をとったものが多いです。モンキー・ゴリラ・ダックス・ラクーンなどなど。
 (撮影:みらい平駅前にて)