KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

職場の賄いメシ

イメージ 1

 つまらないネタですが、今日の賄(まかな)い朝メシです。うどん1杯。つゆがけっこう凝っていてダシじょうゆを元に、玉ねぎ・油揚げ・鶏肉が溶ける直前くらいに煮込まれています。駅員の仕事をしておりますが、こういう賄いのある駅も残っております。夜勤の人が当番で2~3人分(駅によってはそれ以上)作ることになっています。なかなか有難いものですね。夕食を賄いで作る駅もあります。駅員になるには少しは料理もできないとダメです。
 本日は昼メシは自宅で作っていった手弁当ですので、6時から19時半の13時間もの長い勤務でもメシ代=うどん材料代の150円のみ。ほとんどコンビ二弁当等を買うことはないです。
 なお、山梨・長野といったうどん・そばのとても美味しい所に10年以上も住んでいたワタシは味がうるさく、駅の賄いうどんはコシがなくその点はいまいち。自宅で食べるならコシの強いものでないとダメですなあ。そういえばほうとうの季節。こんど作ろうかな。山梨以外ではほうとう生麺は手に入らないので極太の平べったいうどん(あるか、そんなの)で代用で。

 http://www.geocities.jp/kbtpage/