筑波山へGO!

今日は快晴になりましたが、この秋一番の冷え込み!そんな中、冬物衣料を身に纏いスクーターを駆って筑波山へ。自宅から片道約30キロのプチツーリングです。さらに寒く感じて体感温度は5~6度!別に車でも良かったですが、公休日がこのところ雨つづきで、せっかく買ったスクーターになかなか乗れないのでバイクにしました。
 ともあれ途中で2回休憩・買い物しながら約1時間半で登山道路の終点、つつじヶ丘へ。また少し休んで午前11時20分にロープウェイへ乗車。ロープウェイなんて乗るの久しぶり!逆光で見えずらいですが東京スカイツリーと新宿の高層ビル街が見えます。6分乗車して女体山駅へ。約10分歩いて筑波山の最高所である女体山頂へ到達!標高877mです。大変見晴らしが良く、800mほど離れた男体山(871m)はもちろん関東平野が一望。(上の画像)平日で一般の方はパラパラですが、小中学校の遠足が何校もあり学生さんでウルトラ大混雑!そうゆったりはできません。
 登りはロープウェイで楽をしたので下りくらいは歩いてみよう!ということで登山道をとぼとぼと下り始めました…が、登山道は1人しか通過できない狭い危険な箇所が甚だ多く、どんどん小中学校・さらには幼稚園生まで登ってきてその度に5~10分も退避しないといけなく、なかなか下りられず。狭い上に岩だらけの箇所が7割以上あり、雨上がりで滑りそうになったりも。こりゃ登るよりも下りる方が大変と実感!数回休憩し、ヒザをガクガクしながらなんとか2時間かけてつつじケ丘まで下りました。
 昨日の自転車走行よりもはるかに疲れ、午後2時すぎにようやくレストハウスで昼食。画像の筑波御膳(1100円)。季節の食材がふんだんでなかなか旨かったです。その後は疲れを取るべくつくば湯へGO!
ゆっくり温泉につかり広間で寝ころんで疲れ回復。そしてスクーターで帰宅。すでに真っ暗な午後5時半になり、自宅から片道1時間圏でも1日仕事になりました。まあ、また紅葉の時期にでもつつじヶ丘まで行きたいです。