KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

明治大学ホームカミングデー

イメージ 1

 今日は、昨日の記事のとおり正装(?)して高速バスに乗り、東京・お茶の水明治大学駿河台キャンパスへGO!卒業後ちょうど10年・20年・30年・40年目…のOB/OGを大学が招待とのことで、2万人以上が日曜日の都心の大学に集結しました。私は20年目ですが、見たところその年代と思われる同級生は少数派で圧倒的に30・40年目の方々が多かったです。やはり20年目といえば現役入学でいま42―43才~2年浪人で44―45才と最も働き盛りで子供の運動会なども重なって多忙なせいがあると思います。

 ともあれ、大人数が集まったせいもあり、多数のイベント・講演会・パーティで学園祭並みに最高の盛り上がり!OBである宇崎竜童さんソロコンサートなど有名人も多数来場で豪華な一日になりました。すべて基本的に無料と大判振る舞いのうえ、素敵な記念品まで頂いて再び母校への愛着も湧きました。まあ、これだけのOB/OGを招待してもてなすのは、寄付金を期待しているんでしょうが。昔から商学部で有名な明治らしいです。ワタシもそのうち数十万円くらい余裕のあるカネができたら寄付をしたいと思っています。

 先に書いたように同期が少なかったのですが、なんと高校の同級生に遭遇、話が盛り上がりました!実に25年ぶりでした。私は付属高校の出身なのですが、付属高校卒業生は○○教室に立ち寄って下さいと貼り紙があり、出会った彼にも勧められました。そこに行ってみると同窓会の事務局が臨時に設置され、来月中旬に都内の有名ホテルで大同窓会をやるのでぜひ!との事。手帳でスケジュールを確認したら公休日なので行けますな。これも楽しみです。
 早くも16時半になり、高校の同級生に飲み会に誘われたりしましたが、携帯電話が突然壊れてしまうという重大なトラブルが朝に発生(水に濡れたことが原因らしい)、これは早めに茨城に戻って自宅最寄りのドコモショップに19時までに駆け込まないと!とよんどころない急な用事ができ、東京駅17時の高速バスに飛び乗ってさっさと戻りました。もうちょっと母校に滞在したかったですがやむを得ませんな。