KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

生明祭2010

イメージ 1

イメージ 2

 昨日・今日とこの週末はプライベートで大フィーバー!でした。まず昨日20日労働組合の行事→高速バスで東京へ移動→出身高校の同窓会(総会)、本日は母校・明治大学生田キャンパスの生明祭を一日楽しみました。生田は神奈川県川崎市多摩区にあり、高校の同窓会の後に自宅に戻ることも可能だったのですが、また翌日に茨城から神奈川では面倒だし交通費もかかるので川崎駅前のカプセルホテルに宿泊しました。カプセルに泊まることも数年ぶり(10年ぶりかな?)で新鮮な体験でした。

 今年も寒くて曇りがちの生明祭、最初は3~4時間で切り上げる予定でしたが、なんだかんだいろいろ見て回り、結局は8時間もハマってさきほど帰宅しました。まずは農学部のある大学ならではの名物・花屋(運営はサークル:花卉園芸部)を見てポプリを数個購入。素敵なミニバラの鉢植えも魅かれましたが持って帰るのが困難なのであきらめ。それからステージでよしもと芸人のライブ拝聴、その後は農学部研究室のパネル展示&顕微鏡による線虫などの観察、理系サークルの展示見学(所属していた応用微生物研究部ももちろん!)、模擬店巡り、茶道・華道体験、最後は長年の名物・ジャズ喫茶SAVOYでのジャズライブで3時間もハマってシメとなりました。まあいろいろ遊びまして明日から仕事頑張ろう~!ってなわけで生田をあとにしました。いつだか予想はつきませんが、結婚して家庭を持ったら学園祭など行ってられないでしょうから、遊んでおく時は思う存分遊んでおきましょう。

 下の画像のジャズサークル「明治大学ニューウェーブ・ジャズ・オーケストラ」は12月18日に東京・亀戸駅前のホールにてリサイタルを行うそうです。開場16時半、開始17時からで入場無料。興味ある方はどうぞ。なかなか迫力ある演奏です。女性のベースというのも珍しい方でいいですね。