KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

筑波宇宙センター(JAXA)特別公開

イメージ 1

イメージ 2

 今日は友達を誘って筑波宇宙センターへGO!宇宙センターは月曜以外の毎日、一部エリアを公開していて見学可能ですが、この日は年に2回の特別公開日。いつもよりはるかに多くの施設が見学可能で様々な実験・体験イベントも盛り沢山。ワタシも楽しみにしていました。
 11時半ころに着き、まずは早めの昼食。職員用食堂で「天の川カレー」660円。チーズが天の川のようにかかり、サイコロ切りのカラフルな野菜が添えられた楽しいメニュー。そして歩きまわってさまざまな施設を見学。日本の宇宙開発の中心を実感しました。画像のように船外活動服姿の宇宙飛行士とツーショットしたりも。子供向けの水ロケット(ペットボトルロケット)の工作・発射体験教室もあり、さすがはロケットの本場で手ほどきを受けたせいか(?)、どの手作りロケットも最高高度約50メートルにまで達し、飛距離も150~200メートルとすごい迫力でなかなかでした。大勢の家族連れが来場しどこも子供で一杯で、これだけの子供たちが宇宙や科学に興味をずっと持ち続けたら科学技術立国・日本の将来は明るいなあと思いました。
 
 あっという間に終了時刻の16時になり、友達と別れて帰宅。楽しい一日でした。明日は東京・お茶の水へGO!です。明治大学ホームカミングデー=卒業後10年・20年・30年……のOB・OGを大学が多数のイベント・パーティ等で暖かく迎えてくれるという大同窓会みたいなものです。まあ楽しみです。
 
 *画像の宇宙飛行士が着用中の船外活動服は精巧なダミーです。ホンモノは地球上では質量60~80kg近くに達するスーツでとてもまともに動けないためです。宇宙では無重力なのでもちろん質量ゼロ。