KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

100CCスクーターを購入

イメージ 1

 日曜日に市内のバイク屋でこのスズキ・アドレスV100(中古)を見かけて即購入しました。走行わずか3500劼領鰭覆念族繊タイヤの山なども充分でこれは買い!と思いました。そして本日に納車、今までに乗っていた原付スクーターの代わりに日常の足として長く使うつもりです。以前から、いわゆる「原付二種」のバイク(51CC~125CC)を長らく探していまして、地元では皆無といっていいほどタマがなく10店以上のバイク屋を2ヶ月程度探してやっと探し当てました。今は少し原付二種ブームになっていますが、数年前くらいはほとんど売れてないクラスでしたので当然に中古車も僅かというべきもの。
 ともあれ近所を乗り回してみると、さすが50CCバイクの2倍の100CCエンジン(しかも2スト)からの出力は抜群で、軽量ボディと相まってすさまじい加速です。法定速度の60km/hもラクラク出て、一般道ではクルマの流れに充分乗れる…というかリードできるほど快速でなかなか満足な原付二種スクーター。以前に山梨・長野で乗っていた125CCバイクよりは最高速は劣りそうですが。
 すでにクルマも持っていますが、近所での買い物等や20~30キロ遠方への小外出には基本的にバイクで行くことが好きです。燃費も2倍以上なのでなるべくバイクで行けば生活費も浮き、エコにも貢献。東京などに電車に乗って行く時、駅まで(から)のアクセス手段としても駐車代において圧倒的にバイクが有利。これから大活躍しそうです。ただ、通勤だけは基本的にクルマ。荷物が多いし、終業時間が深夜なのでライトの暗いバイクでは走りにくいためです。
 画像は筑波大学の第3エリアにて。