KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

ネイキッド納車★

イメージ 1

 昨日のブログに記述のとおり、13日に中古車店で購入したダイハツ・ネイキッドが納車となりました。これは楽しみにしていました。とにかく外観がとても個性的なクルマです。ドアのヒンジやボルトをわざと目立つように露出(nakedの通り!)させており、今どき乗用車には珍しい丸目ヘッドライトや完全に直線の屋根も個性がにじみ出ています。また、前・後のドアが全く同じ形なのも面白いです。これだけの遊び心があるクルマ、最新車には全くないですな。中古市場でバカ売れなのも分かります。

 アルミホイール&細い高性能タイヤに変えてありますが、個人的にはノーマルの方が良かったです。この無骨なスタイルにアルミはどうかなあ…(精悍さが増していいという意見もあるかな?)中古だから仕方ありませんが。

 昨日も今日も古いクルマを友達に譲渡するための名義変更(書類の書き方がきわめて難しくて大疲れ!)や買い物でいつもの道を数十キロ走っただけでドライブには行けませんでしたが、外観ばかりだけでなく実用性や走りもなかなか。乗り心地は前のクルマ(三菱ミニカ)より下がる感じですが。また、燃料タンクが40リットルと大容量で、まず500キロを無給油で走れるでしょう。片道200キロの牛久~甲府は現地で多少走り回ったとしても余裕で往復できますな。まあ、年明けにどこかドライブします。

 そういえば、昨晩はなんと午後7時半に布団に入って、すぐに寝れてしまいました。子供より早寝!年末で仕事が忙しく寝不足だったせいかな。寒くて途中目が覚めたりしましたが、結局起きたのは翌6時半ごろですので、なんと11時間もの睡眠!まあ、公休日なのに異例の6時台起床で今日は一日がとても長く感じます。