KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

鹿島工業地帯の工場夜景

外出自粛でスキー行けずゴロゴロな日曜日でしたが、14時近くに工場夜景を撮りに行こう!と思い立ちました。関東には京浜・京葉工業地帯などもありますが茨城県民的には、思い付くのはやっぱり鹿島工業地帯です。

色々撮影・見学スポットを下調べ後に、まずはここへ。
f:id:tsunaga6022:20210131222948j:plain
鹿島工業地帯の工場夜景で人気ナンバーワンとかの鹿島石油(株)東門。ほおー、確かに光の城!素敵。こんど来る時は三脚持参で長時間露出でやりたい。
クルマ2〜3分の砂山緑地公園へ。ここも有名な夜景スポットだそう。
f:id:tsunaga6022:20210131223322j:plain
隣接する再資源化工場。広角レンズで肉眼に近い画面で撮るのは、悪くはないけど怪獣映画に出てくるコンビナートみたいでやや模型的。迫力やメカニカルさが表現できない。そこで望遠ズームレンズ登場。
f:id:tsunaga6022:20210131223713j:plain
f:id:tsunaga6022:20210131223738j:plain
おおー、これは生き物みたいで迫力ある!入り組んだ配管も表現でき面白い!(※下の画像は道路向かい側の工場、JSR(株))

工場敷地内は光の城みたいですが公道はほとんど外灯なく真っ暗、だれも歩いていたりせず車の通りも僅か、ちょっと怖い。

こんな具合で他に十数枚ショット。工場夜景萌え〜でした。夜景の前に千葉県銚子市に行き銚子電鉄チョイノリ。久しぶりでローカル私鉄感が良かったですが、これは後日記述します。