KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

Dr.コトー診療所 放映!

半年くらい前にビデオデッキが深刻な故障になってしまい、寿命だろうで放棄。もうビデオテープに録画してあった懐かしの番組を見れない〜30代の頃に超ハマったフジテレビのドラマ「Dr.コトー診療所」もそうです。しかし、スカパー!ファミリー劇場で1月2〜3日にシリーズ全番組が放映され、スキー行ってましたが2日放映分は録画しました。いやあ、CSのファミリー劇場に加入しておいて良かった♪月770円ほどで昔のドラマたくさん見れてN○Kの3000円台より費用対効果が何倍も。3日分は録画忘れたけど再放映あり。
f:id:tsunaga6022:20210106215828j:plain
原作のコミック版からハマっており、何作かは献血ルームに寄付してしまいましたが残りは今でもたまーに読み返しています。

私としては、テレビドラマ版の方が感動です。医療ドラマの傑作!スキーから帰って1日に3話くらいずつ視聴中。コトー先生&星野看護師、最高♪写真集まで買って今でも本棚にあります。
https://www.fami-geki.com/detail/index.php?fami_id=04271
フジテレビ、この頃(1980〜2000年代)は「北の国から」「東京ラブストーリー」など名作を連発でとっても良かった。当時としては映像も他局ドラマより美しく、良いカメラマンやスタッフが揃っていたのでしょう。

ドラマ版のロケ地である沖縄県与那国島、いつか行ってみたい。日本最西端の島、最低でも3泊4日くらいになりますが、行けるとしたら定年後!?その時までロケで使われた「コトー診療所」が残っているといいです。

話は変わりますが、地元に激安ヘアカット登場!
f:id:tsunaga6022:20210106220757j:plain
丸刈りなら平日のサービスタイムに行けば490円なんて衝撃的★実は5日に行って刈っていただきました。丁寧で良かったです。牛久駅西口のスーパー「たいらや」に併設。百貨店「イズミヤ」撤退後に一時期は食品店・クリーニング店だけになっていましたが、最近はヘアカット・衣料品・コーヒー専門店・占い・結婚相談所・インドカレー店など賑わいが戻りつつあります。