KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

「転校生」に登場した長野電鉄特急電車

イメージ 1

 昨日DVDで鑑賞した「転校生 さよならあなた」にこの長野電鉄の2000系特急電車がふんだんに登場し、思わずブログにもアップします。映画ではこの「クリーム・赤しましまカラー」で登場し、2011年に見るとちょっと懐かしいイメージです。2007年8月から現在までは「りんご色カラー」に塗装直しされています。映画は紅葉の中を走り2006年秋の撮影のようです。この電車は2012春に引退予定で活躍期間が残りわずかです。

 映画では小布施駅が登場していましたが、どうも昔の権堂駅をイメージしたようで、黒姫山妙高山ほか北信五岳が見渡せる地上の権堂駅となっていました。信号機までわざわざ大昔の腕木式。もちろん今は地下駅(1981年地下化)。しかし携帯電話があるなどチグハグさはなんとも…でした。

 この映画の主役・斉藤一美を演じた連佛美沙子さんは調べてみると現在まだ20歳なんですね。映画撮影は2006年秋・冬なので15歳ということになり(映画の設定と同じ)、下着姿では恐ろしく大人びていましたのでびっくりです。中学生なら、ふつうはまだ全体的に丸みがあって腰のくびれも少ないはず…。彼女は相当美しいスタイルの少女でした。