KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

尾道ラーメン

イメージ 1

 今日も小ネタで。ちょっと前になりますが、この前の広島・島根の旅で9月6日に尾道駅ビル内のラーメン屋で食べた尾道ラーメン。台風の影響による列車遅れなどで現地での観光スケジュールが詰まって忙しい中、コレが唯一のご当地グルメとなりました。尾道ラーメンは全国的にもすごい有名ですよね。これは1杯500円のシンプル版。それでも、平均的なラーメンと比べたら考えられないほどのたっぷりのチャーシューですごい。瀬戸内海で獲れた小魚をダシのベースとして豚の背脂を加えて、全体的にとてもこってりした感じです。細めんでしょうゆ味オンリーですが、これ以上のこってり感を出さないためにはそれがいいかもです。
 少食のワタシはこれだけで満足。もうご飯や餃子は食べれません。まあ、この後に3時間ほど尾道を歩き回るに充分なエネルギーとなりました。また尾道に旅したら他の店の尾道ラーメンも食べてみたいと思います。

 今日(9月20日)は、レンタルDVDで2007年公開の映画「転校生 さよならあなた」を鑑賞しました。四半世紀前に尾道を舞台に作られた「転校生」のリメイク版で、監督は同じ大林宣彦氏、舞台は長野県長野市。「転校生」と全く同じセリフや演技がいくつもあり、着替えのシーンでいきなり美女の下着姿が現れてドキっとするのも同じです。(どう見ても10代後半~20代前半の姿で、とても映画の設定の中学生には見えないですけど…)ただ、ストーリーの後半がかなり違ってくるし、やはり尾道と長野ではかなり違うものもあるので、リメイクながら新しいストーリーの映画ともいえ楽しめました。それにしてもワタシは長野市に3年住んでいましたが、善光寺の裏や門前町に渋いスポットがあれだけあるのは全く知らず、いやはや~脱帽!と思いましたわ。介護タクシーの仕事で頻繁に行っていた、長野市民病院も映画に登場して懐かしい~。権堂のアーケード街も。こちらもいずれロケ地に行ってみたいです。長野といえば、おいしい信州そばも…。