KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

井口雄介個展・しんばし電車のりば~

夜勤明けの本日は午後から珍しく東京都心で遊んできました。週末に某所に出かけるため、7日間乗り放題の北海道東日本パスを購入、本日から使用開始。まずは牛久駅から渋谷駅へ。徒歩5分の渋谷コスモプラネタリウム

イメージ 1

渋谷にあった名門・五島プラネタリウムの後継的な渋谷区営。直径17mの小規模プラネですが番組が素晴らしくなかなか楽しめました。係員もとても親切♪
こちらは「ついで」で、このあとがメインイベント。東急線学芸大学駅へ、徒歩10分の目黒区の碑文谷まで行き、見たかった井口雄介個展♪

イメージ 2

みなとメディアミュージアムに参加して知りあったアーティスト井口雄介さん、目黒区で個展をやると連絡があり本日に見に行ったのです。写真で公開はできませんがメカニックをネタにした意外なアート!面白かった♪鑑賞者が手で触れて動かせる作品というのも良し。お近くの方、とうぞ!
★目黒区碑文谷の旧ダイエー真裏、Riseギャラリーで24日まで(月曜火曜休み)。無料。

このあとはこれも行きたかった「しんばし電車のりば~」という鉄道ガールズバーへ。18:30からの開店時刻にまだ早く、碑文谷からのんびり路線バスで。東急バス98系統という世田谷区の等々力から東京駅南口までのロング路線で1本。(日比谷公園前で下車し徒歩5分で新橋駅)バーの前にマックで腹ごしらえ。地元にはマックなど皆無なので珍しく食べたくなります。
新橋駅前ビル1号館地下にある6席だけの小さなBAR「しんばし電車のりば~」。

イメージ 3

イメージ 4

ガールズバーだけあって若い女性ひとりでやってます。この道3年だそうですが、まだあまり鉄道に詳しくないそうで客が鉄道ネタを教えてあげる流れ。他に客は1人のみ、意外と空いておりじっくりおしゃべりできました。

イメージ 5

店内はこんな感じ、ところ狭しと鉄道グッズ。ちょっとまとまりなく乱雑な気もします。
お酒とても弱いながら、めちゃ薄いレモンサワーを作ってくれて(特に薄めとかオーダーしてないけど)さほど酔わずに1時間で退席でした。また来たい♪