KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

「あひるお姉さん」聖地へ+α

今週末は新潟県にクルマでスキー……なんですが、本日(10日)は新潟のローカル特撮ドラマ「行け!あひるお姉さん」聖地などへ。1回たった3分弱のドラマなんですが、メリハリがあって面白く大人気♪私も大ファンに。新潟県下のテレビ等で公開ですが、CSのファミリー劇場で視聴可能な他、クラシック版はYou tubeで見れます。
f:id:tsunaga6022:20210410200600j:plain
キター!!夜勤明けに寝ないで関越道・北陸道などを走り約5時間、新潟市西蒲区のプレイハウスエリナ♪ドラマで何度もあひるお姉さんに破壊されるんです。音ゲーの聖地だそうでその種のゲームがずらり、レトロなビデオゲームも。もちろん音ゲーやりました。店長は、ドラマに登場のあの方♪
f:id:tsunaga6022:20210410200930j:plain
缶バッチ思わず購入。お宝★

「あひるお姉さん」クラシック
https://youtu.be/vcuvs2oOAGg

時系列は逆で、実はこちらが先に訪問でした。
f:id:tsunaga6022:20210410201219j:plain
1999年廃止の新潟交通電車線。旧・月潟駅です。廃止直前に友達と乗りに行きました。
f:id:tsunaga6022:20210410201348j:plain
f:id:tsunaga6022:20210410201409j:plain
全長11mの荷物電車かわいい。除雪車・荷物電車・一般営業電車となんと3両も保存はすごい。保存会の活動で美しい状態、素晴らしいです。1時間近くここにたたずみました。あひるお姉さん最新作に新潟交通の電車がNゲージ(HO?)で登場ということもあってさらに盛り上がり。

この後プレイハウスエリナへ、近くの岩室温泉で一風呂は予定してたけど省き、最後に弥彦線チョイノリ燕三条駅〜吉田駅の往復だけ。
f:id:tsunaga6022:20210410201731j:plain
115系が現役で走ってます♪キムワイプ色。
f:id:tsunaga6022:20210410201855j:plain
吉田駅ではこんな並びが!JR初期の頃みたい。いいっすね〜。

燕三条駅前のホテルに宿泊。昼食抜きで空腹の中、ホテル内レストランで美味しい夕食でした。おろしハンバーグ定食。
f:id:tsunaga6022:20210410202150j:plain

明日はじっくりスキーです。