KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

デゴイチ、磐越西線を爆走!

イメージ 1

イメージ 2

 少し前の話になりますが、飯山線に乗車して新潟に宿泊した翌日の5月4日に友人 ミスター・ロイ(日本人)と新潟・福島県内をドライブしました。新潟市内~福島県喜多方市付近までJR磐越西線とほぼ平行するので、磐越西線名物・SL列車(毎週末・祝日に運行、冬季をのぞく)の時間に合わせてクルマを走らせました。いつもはスマートなC57ですが、同機が検査時期のためにヘビー級の貨物機D51(デゴイチ)が牽引するというちょっとスペシャルな期間です。

 まずは上の画像、三川駅にて出発シーン。ものすごい煙・蒸気で迫力満点!気笛も腹に響くほどの大音量!友人も見なれないSLの迫力に大満足とか。こんな状態では、たぶん機関士は前が見にくいことでしょうね。スピードがある程度出れば煙は後ろに流れて問題ないですけど。
 次に下の画像、津川駅から数百メートル先で狙った加速シーンです。これも、もうもうたる煙と大音響の汽笛!重いD51ならではの地響きも体感。SLの魅力を再確認しました。D51は5月末まで磐越西線を走り、それ以降は本来のC57の予定です。C57も大形SLで充分に迫力あります。