KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

初めてのLEDの灯(ともしび)

イメージ 1

 え~非常につまらないネタかもですが、節電が叫ばれる昨今の時流に乗って、自分の部屋にLED電球を昨日から導入してみました。まずはデスク灯から。本棚にクリップで取りつけて取り外し・移動自由、電球部も上下左右自在に動かせる補助灯です。読書灯などに使用。従来は25Wレフ球(白熱球)でしたが、こんどは12個LEDの1W。25W→1Wなので大幅な消費電力削減にはなりそうですが、緑色ということもあり予想より暗くてこれ単体で読書は無理、天井の蛍光灯がどうしても必要で、白熱球の時はこれだけで読書できたので、こんどからは主に就寝前の足元灯などとして使いましょうか。ただ、白熱灯より相当良い利点も発見!何時間点灯しても全く熱くならず、電球の笠をつかんで上下左右に動かす時に便利で安全です!白熱球使用時は10分でかなり熱くなって動かしずらくなりましたので。
 
 そういえば、説明書にはムードランプ用云々…と書かれていました。よく見ておけばよかったです。もう1つクリップ電灯があるので、こんどは白色の明るいLED電球を買ってきて取りつけてみましょうか。

 首相も民主党も国民にあまり支持されていませんが、節電してみようという人や企業は相当な数というかほとんどすべてで、これはちと不思議?洗脳されているとはいえませんが。はたまた、根が真面目な国民性のせいかな?大半が自発的に実行というのは良い傾向ですな。