KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

大雨の七夕

イメージ 1

 今日は七夕…残念ながら梅雨前線下の大雨で星空は見えません。雲の上の天の川や織姫星・彦星を想像するのみです。こんどはいつ晴れるかな?

 今日は茨城県桜川市の大和ふれあいホール「シトラス」にて婚活フォーラムがあって足を運びしました。県内全域から約100人が参加。花婿(嫁)学校の有名講師によるお話はとても参考になり、ユーモアたっぷりの話術もなかなかでした。一方で30歳で婚活を始めた男女が40歳までに結婚できるのはわずか3割(!)という厳しいデータの話もありました。45~50歳以降になると親の介護の問題などが迫ってきて結婚を完全にあきらめる方も相当に多くなるとか。まあそれは時間的な余裕もないでしょう。
 言うまでもなく少子化は止まりません。結婚しても子供1人で終わりという家庭も相当に多く、そうなると夫婦2人で1人を残すわけですから単純にいえば将来は人口半減に。ただ狭い日本に1億2千万もの人が住んでいるのはどう見ても多く、だいたい6~8千万でもいいような気もしますが。

 今日は関東鉄道下妻駅などで大イベントがあり正直なところそちらに行きたかったですが我慢しました。お見合いやセミナー等はほとんどが土日、鉄道イベントも同様なのでこれまでも何回もそういうことありました。ま、もし家庭を持ったらこういう事は日常茶飯事でしょうから、結婚したらどうなるかある意味シュミレーションしているみたいです。

 画像は関東鉄道キハ300形です。今日はクリーム・赤のレトロ塗装になったお披露目撮影会でした。
 
 ※撮影:2009年3月