KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

懐かしの新幹線の座席

イメージ 1

 今日は夜勤明けの日でヒマつぶし&買い物のため「つくバス」でつくば市中心部へ。バスにしたのは8時間程度の長期間滞在だと駐車料金が買い物割引後でも1000円以上になり、バスの往復運賃600円の方が安いためですが。つくばエキスポセンターでプラネタリウム鑑賞、その後は土日恒例の実験ショーを見ました。今回は液体窒素でマイナス196度に金属を冷やした時に起こる超電導現象の実験。これを応用したリニアモーターカーの原理も理解できました。

 リニア…といえば昨年4月に行った愛知県名古屋市内のリニア・鉄道館を思い出しました。画像は印象深かった懐かしの新幹線の座席。このタイプがよく残っていたものです。飾り気のない生地の模様や転換式シートがレトロですなあ。高校の修学旅行で東京~博多間をこの座席で移動して懐かしいです。今ではリクライニングしない新幹線なんて苦情殺到でしょうが。

 買い物は親しい友達に送るお中元選びがメイン。いつもはパッと決めるのですが、どんな物が最も喜ばれるのか考えて、珍しく長時間じっくりかけて選定しました。結局は京都の漬物にしました。お酒のつまみ等にハムもいいかな?と考えましたが、50代の夫婦なのであまり肉類の食欲はないだろう→漬物に。そして大雨が降ってきた中、バスで帰宅。持ち込んだポータブルDVDプレーヤーでミュージックビデオを見ながら乗車で30分がアッという間でした。