KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

スープカレーbyココイチ

イメージ 1

 この前の北海道旅行で、札幌市内でぜひ食べたいと思いながらも時間の都合でできなかったスープカレー。(電車の乗り継ぎの40分位で、駅ビル内にあるだろう?と思っていましたが意外にも無し!)ぜひ食べたいなあ?と思っていたら数日前につくば市内のココ壱番屋でレトルト商品があるのを発見。さっそく1個購入し翌日に食べてみました。値段は390円。

 初めてのスープカレー…北海道の旅行ガイドブックの写真と同じイメージの大きな具!薄皮のついたままのジャガイモ(画像ではダイコンみたいに見えますが、ジャガイモです。)もユニーク。そしてスープの名のごとくのトロミの全くないカレー。なるほど、こういう料理なのね!と分かりました。見た目と違って全く辛くない点が私にはイマイチでしたが。自分でも手作りできそうですが暑い中に煮込むのはちょっと大変。東京にスープカレー専門店があるようなので機会あったら行ってみます。

 ついにロンドンオリンピック開幕!日本人はやはり本番とかプレッシャーに弱いのか意外な結果が出たりしていますね。まあ、まだ初盤でメダル獲得チャンスはいくらでもありますが。ワタシは主に録画で主要競技を見たりしていますが、一方でなぜか自主「冬のソナタ」祭りも。1月に録画してDVDに焼いた後ほったらかしにしておいた「冬ソナ」を、急にハマって仕事の待機中などに1日につき2~3話も見ています。韓国ドラマってとても丁寧な作りで純愛がテーマなどピュアな感じがいいです。脇役…というか恋のライバルであるチェリンやサンヒョクの心理状態まで丁寧に描いていて感動。美しい風景の春川(チュンチョン)に行ってみたくもなります。じつは学生時代の1989年に初めての海外旅行・韓国でソウルやキョンジュのほかチュンチョンにも行っていますが印象は今は思い出せません。この時は朝鮮戦争が休戦状態のせいか(今でもそうですが、まだ終戦していません)鉄道が一切撮影禁止で、地下鉄をうっかり撮影した友達が通報されたりしてそういう印象が強かったです。

 なお、CS女性チャンネルで放映された字幕版を見ていますので、自然にハングル語会話もある程度勉強になります。「約束」など日本語と全く同じ発音で意味も同一の単語がかなりあるのに驚きです。