KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

那珂湊訪問、さよならコジマ電機

14日は団体活動でいつもの那珂湊を訪問、15日は茨城県で最後のコジマ電機が閉店でお別れにと県内で過ごした週末です。

14日、大雨の中でクルマで茨城県ひたちなか市那珂湊に行けば濡れずに楽なんですが、18きっぷ早期消化すべく鉄路で。(岐阜県八百津町に行きたかったけど、まん延防止で県境越え禁止、断念!)
f:id:tsunaga6022:20210815150939j:plain
一日乗車券600円とずいぶん安いひたちなか海浜鉄道。額面は1000円。市の観光振興目的の補助によります。キハ3710-02 コマツ重機ラッピング車。
f:id:tsunaga6022:20210815151415j:plain
子供の手描きの絵があるなんて、何回も乗っているのに今ごろ気づく。かわいい絵♪

那珂湊駅下車。8月30日から開催予定だったアートイベント「みなとメディアミュージアム」がコロナ渦でできなくなり、実行委員として会場提供者に謝りに行ったのでした。ボランティアですが心苦しく思います。11月頃に再々度変更して開催予定です。

夜勤明けで眠気がピーク、しかし帰路につかず反対方向の阿字ヶ浦駅へ。
f:id:tsunaga6022:20210815152043j:plain
鐵道神社に参拝。長寿の神様。

さらに、ひたちなか海浜鉄道とJR常磐線日立駅へ。
f:id:tsunaga6022:20210815152215j:plain
2022年1月に閉店となるイトーヨーカドー日立店へ。日立市内での団体活動の帰りにだいたい立ち寄ってました。残念〜。店内は客まばら、ゲームコーナーに若者が大勢だった程度です。フードコーナーで温かい食事〜飲食店全部撤退で座席だけ残っていて開放でした。あう〜。どうしても弁当は嫌なので、日立駅近くの蕎麦店へ。
f:id:tsunaga6022:20210815152719j:plain
親子丼1080円。丁寧な作り、鶏肉たっぷりで美味♪

イトーヨーカドー茨城県からどんどん撤退中、立体駐車場が女性・高齢ドライバーに嫌われて客減少のためです。私はハンドルさばき繰り返す立体駐車場大好きで、必ず最上階まで行って駐車します。世の中の流れと反対のようです。

15日はクルマでつくば市へ。茨城県で最後のコジマ電機の閉店日で、ウルトラ安売り期待で。
f:id:tsunaga6022:20210815152941j:plain
コジマの看板すでに外され寂しい。大勢の来店です。
f:id:tsunaga6022:20210815153117j:plain
何にもない棚ばかり、わずかに残ったLED電球やプリンタ用紙を買い求めました。この3点で880円と激安♪最盛期の'90年代は石丸電機・サトームセンダイエー帝国(笑)と激戦でしたがどんどん撤退、コジマもついにですか。

クルマ3分のトナリエつくばで昼食など。タイトーステーション(ゲームセンター)で300円でお菓子大収穫!
f:id:tsunaga6022:20210815153633j:plain

午前中に録画した映画「ミッドウェイ」鑑賞。南雲のバカ!と言いたくなりました。本日は日本において終戦の日。無条件降伏。