KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

列車で新年会&銚子電鉄

7日と8日の活動記録を。
7日は茨城県ひたちなか市へGO! 三鉄ものがたり(同市の「鉄道模型で町おこし」集団)主催の貸切列車で新年会企画に参加♪

イメージ 1

ひたちなか海浜鉄道那珂湊駅阿字ヶ浦駅勝田駅那珂湊駅という貸切列車。ワイワイ楽しめました!

イメージ 2

全て鉄道ファンと思われますが、今回は若い夫婦(鉄男&鉄子)や那珂湊の姫(?)など色々な人々。参加費はおとな・こども共に運賃込で1人1000円と格安!商工会などからの補助が出ているためのようです。三鉄ものがたりの企画はいつも格安か無料で楽しめ、ナイス★

この日は企画終了後、すぐに帰宅。2晩連続夜勤後で眠くてグロッキー。

7日は青春18きっぷ牛久駅勝田駅単純往復。8日は最後の1回分消化のため思いつきで銚子市へ。大疲れで12時起床、14時からの日帰り旅。いすみ鉄道は早起き必須でこうはいきません。

イメージ 3

銚子電鉄のイルミネーション電車が待ってましたあ。一日乗車券を買って楽しみました。先日の三鉄ものがたり企画で「銚子電鉄社長とお茶会」があり、社長はイルミネーション電車をPR、一度行ってみたかった。

イメージ 4

ピンク色が主体、なんだか夜のお店系の電車車内。

イメージ 5

だいぶ凝って派手!これはLOVEと表現。

イメージ 6

床にもイルミネーション♪よくやる。銚子…でなく調子乗ってるねー。

銚子駅外川駅を2往復。銚子駅17:08発の1往復目は10~15人くらい乗車でしたが次の1往復は超ガラガラ、私とおばさん1人だけ乗車。夜が早い町みたいで下り終電が銚子駅20:41発と異様に早いのも実情に合っているようです。

イメージ 7

薄暗く電球色照明で古めかしい外川駅。よい雰囲気♪

銚子電鉄では銚子駅笠上黒生駅をツーマン、笠上黒生駅外川駅はワンマン運行が基本のようで前者の区間で集中改札。20代で小柄の女性車掌に「かわいいね」と言ったら親しげに色々話しかけられ、楽しく過ごせました。

19時ごろでイルミネーション電車の乗車券を終え、銚子駅前で食事。

イメージ 8

個人経営の食堂はほとんど高齢者がやっているせいか、観光客もそういう年齢層のためなのか17時ごろ閉店らしく、チェーン居酒屋だけ開いており、魚民で海鮮丼♪街には人歩いていませんが店内は盛況でした。路上駐車だらけでクルマで来店なのね。

年始は鉄ちゃん活動ばかりで鉄分をだいぶ貯め、来週からは歴史ネタやウィンタースポーツを楽しもうと思います。