KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

アソビカメラiNSPiC REC

半年くらい、壊れたコンパクトデジカメixy210の後継機を何にするか?悩んでいました。持っている一眼レフとか軽量ネオ一眼ではスキーの時に重いし、自分撮りにも難儀し、どうしてもコンデジが欲しい。ほとんどのコンデジがセルフタイマーが2秒・10秒の設定しかない中、ixy210はカスタムで1秒単位、最大30秒まで設定でき重宝してました。カメラをセットし、スキーでちょいと移動、いいポーズになるまで10秒では足りないので。周りに同好者いなくて1人でしかウィンタースポーツ行けず、他に撮ってくれる人いないし。
f:id:tsunaga6022:20210828194742j:plain
で、昨日に某カメラ店行ってCanon iNSPiC REC購入。1年くらい前に話題になった必要最低限の機能にそぎ落としたアソビカメラ。米国でクラウドファンディングで製作です。税込1万6千円台と高い感じ。最大の特徴は、モニターがない事。写るんですのデジカメ版といっていいでしょう。まあ、まずは本日に試し撮影。
f:id:tsunaga6022:20210828195531j:plain
うちのネコ。被写体の細部の表現が乏しいけど悪くない。フィルムカメラ的な色調。
f:id:tsunaga6022:20210828214908j:plain
近くの関東鉄道竜ヶ崎線。うわっ、すごい広角に撮れる。実は列車との距離30mくらいしかないです。まるで100mから撮っている感じ。35mmレンズで24mm相当の画角、ひえー。撮れる範囲広すぎで列車が小さい。ま、あとでスマホで切り取ればいいですが。
f:id:tsunaga6022:20210828195952j:plain
これはニコンP510で撮影。10年前のネオ一眼ですが、まだまだアソビカメラよりずっと迫力あるように撮れます。
f:id:tsunaga6022:20210828200133j:plain
Bluetoothスマホと連携、ライヴ画像見ながら自分撮り。セルフタイマーないけどこういうデバイス連携が抜群、容易に撮れます。スマホでシャッターボタン押すと間抜けな写真になり、これはシャッター5秒後に設定、スマホ隠してます。

夜景の撮影へ。
f:id:tsunaga6022:20210828200539j:plain
まるでダメ、向かないなあ。
f:id:tsunaga6022:20210828200612j:plain
明るい光源あれば撮れます。フラッシュの装備は無し。
f:id:tsunaga6022:20210828202113j:plain
ISOオートでおそらく最高感度、シャッタースピードもオートのみ。ピント合っているものの、すごいノイズ…。

アソビカメラの意匠のごとく、濡れたり気にしないでアウトドアで撮ろう!その通りの用途が最適と分かりました。スキーシーズンはしばらく先、まずはウォーキングに持っていきたいです。