KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

COOLPIX P510再活用

買い替えようか?と検討しつつ先日のスキー旅行に持参したCanonのコンパクトデジカメ IXY190、セルフショット中に雪の上に落としてお釈迦に…。さすがに防水性と対ショック性ほとんどない。以後はスマホのカメラで撮っていました。
f:id:tsunaga6022:20200119213129j:plain
帰宅して、新たなコンデジ買うのもいいけど古いデジカメを再活用もいいかなと引っ張り出してみました。Canon PowerShot S3 ISとNikon COOLPIX P510。鉄道写真をバリバリ撮っていたカメラ。
f:id:tsunaga6022:20200119213644j:plain
P510で583系団体列車きずな号。(所属団体で貸し切り、乗車)2014年10月。

スキーに持っていくにはやはりできるだけ小型で軽量がいい!で単3電池4本使用で重いPowerShotは外し、555gのCOOLPIX P510を再活用。IXY190の約4倍の重さながら、スキーの技量アップしていることだしなんとかなるでしょう。
ところが、充電できない! 2年くらい全く使ってなく完全放電で充電の際に保護回路も働いているってことか。夜勤明け後に一日うちにいてヒマな土曜日にコンセント入〜切を200回くらい繰り返し、5時間くらいかけて充電できるように。完全復活♪まあ、予備のバッテリーをいずれ購入します。

充電できるようになってから4時間半でフル充電(カタログ値通り)。ようやく試しに撮影。
f:id:tsunaga6022:20200119214738j:plain
夜景モードで。一眼とはちょっと違う感じに撮れますが、こういうのもいい。数回自動シャッターで合成しているんです。7〜8年前のカメラでさすがにWifi非対応が不便。スマホからマイクロSDカードを(電源オフにして)その都度抜き取り、カメラから取り出した別のマイクロSDカードを挿入の手間が必要です。まあWifi対応デジカメが普及する数年前まではずっとこのような手順でしたが。

今日は団体活動でクルマで日立市内へ。帰路に飯食いに、いつものひたちなか市那珂湊駅前の日の出食堂へ。道路が渋滞していた関係で集合時間ちょっと遅れで現地着、そのため昼食抜きで大空腹、たっぷりカツ丼。
f:id:tsunaga6022:20200119215053j:plain
スマホより少しきれいに撮れる♪奥のボケも遠近感あっていい。店主と長話で引き留められました。夏にボランティアしたアートフェスMMMの話も出ました。
f:id:tsunaga6022:20200119215147j:plain
那珂湊駅のイルミネーション。色合いが肉眼的。電球を吊るせる高い搭か木がよくこんな所にあるなあ〜鉄道無線に使うアンテナ。

さて、こんどのスキーでどのように撮れるか、楽しみ。光学42倍ズームはまず使いそうもないけど。雪山の風景など、むしろ超広角が欲しいものです。