KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

乗り鉄で日光へ

イメージ 1

イメージ 2

 昨日(5日)は青春18きっぷ消化企画で日光に行ってきました。今回は最近にしては珍しく乗り鉄オンリー。メインディッシュは久々の東武の快速用デラックス電車6050系東武日光線の乗車でした。青春18きっぷがなければ往復とも運賃を払わないとならず、東武は安いといってもちょっとした出費で、帰りはJR利用。18きっぷ期間ならではの安上がり乗り鉄茨城県民なので都内に行くだけでも18きっぷがないと往復で約2千円かかりますし。

 牛久から北千住に行き、東武線で浅草へ。北千住からでも乗れますが、久しぶりなので始発の浅草から6050系区間快速に乗車。スピード時代の昨今、スペーシアで行くのが圧倒的のようで、浅草~日光・鬼怒川方面の区間快速は今や2時間に1本(日中時間帯)になってしまい、乗るのに意外と不便。まあのんびり行きましょ。改札外の駅弁屋で崎陽軒シウマイ弁当を購入!発車後に食べましたがシウマイがやはり絶品です!

 区間快速は北千住~栃木で半分~4分の3くらい席が埋まったくらいで、あとは日光ゆきが1両に30人くらい、鬼怒川方面新藤原ゆきが超ガラガラで1両に4~5人程度の乗り。オフシーズンといっても空きすぎ。まあこれでは2時間に1本も仕方ないですかな。新大平下からは各駅停車でローカル利用も兼ねていますが、そういう利用者も相当少ないようです。ほとんどが中学や高校生で朝・夕方~晩だけ多少いる程度のようです。ともあれ、最近では貴重な直流直巻モーター&抵抗制御の走りとサウンドをゆったりしたボックスシートで2時間20分堪能!そして終点へ。広々としたホームに山小屋ふうでゆったりした造りの東武日光駅もよい雰囲気です。


 まだ15時ですが明日は早朝から仕事、日光東照宮など観光してしまうと遅め帰宅になってしまうのでJR日光駅前の新築ホテルで駅スパ(天然温泉)に1時間弱つかっただけで早々と帰り道に。日光・東北・水戸・常磐線で19時48分に牛久着。今日の出発は11時24分だったので約8時間のミニ旅でした。宇都宮駅小山駅湘南色115系を見かけ、このエリアではずいぶんレトロに見え、後で撮りに行きたくなりました。(※宇都宮駅で見かけたのは両毛線直通電車)