KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

うしく現美&ベーグル

 芸術・文化の秋で色々な大学の学園祭を楽しみましたが、11/28・29は地元・茨城県牛久市の恒例「うしく現代美術展」を鑑賞。28日は閉館ぎりぎりに行き充分見れず、29日にも夜勤前に出直しで鑑賞。

向後珠美「今ここに在る」写真とテラコッタインスタレーション

増田眞由美「遠い記憶」

齊田禮香「斜陽」

福田玲子「永遠はある」←抽象的ながら、なんとなくアンドロメダ銀河みたいで個人的に大賞!(以上、敬称略)

 ほか約50点を鑑賞。今回は写実的な作品がわずかで大半が抽象的、一般の方にはちょっと難しいでしょう。私はアートイベントスタッフをボランティアで9年、この手の作品には満足。

 牛久市内にベーグル専門店を2店発見、ニューヨークを3回旅した私はこれに目がなく、早速に29日に牛久駅近くのDot.Bagleに行き購入。

プレーン。美しいツヤ。おっ、超モチモチ、モチモチの度が過ぎている感じながら(入れ歯の人が食べたら歯が抜けそう)、旨い!他に1個買いましたがこの1個だけで満腹に。(スーパーで購入の唐揚げとサラダを別に食べてます)

残った1個は夕食に。

こちらは中にブルーベリージャム入りでナッツコーティング。あまりモチモチはないです。良い味と食感、いいね!ご飯茶碗一杯ぐらいの満腹感です。

 ニューヨークで食べたベーグルにはなぜかまだ一歩手前、水が違うから仕方ないか。なお、日本人はアレンジが得意で大好きで様々なトッピング等のベーグルがありますが、NYではほとんどプレーンのみです。