KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

Ushiku's barほか

 さる11/30は、11/30〜12/2限定のUshiku's barへ。地元・牛久市の商工会青年部による、日本初とされる牛久のワイン醸造の歴史にちなむイベント。(1903年〜)※現在は熟成のみ、新規醸造はなし。

約10日前から牛久駅などに立て看板。30日は飲むつもりでバスで出かけました。土日祝はバスは運休で平日にしました。

駅のぺディストリアン(立体歩道)でホットワイン無料振る舞い。甘口の赤ワイン(外国産)。 12/2にもヤボ用で東京行った帰りに寄り、振る舞いホットワインいただき。

エスカード(駅隣接のショッピングセンター)3階で3日間だけの本格的なBar開店。

1本5000〜7000円クラスの国産・外国産ワインを1杯500〜700円で飲み比べできます。画像はあっさり飲みやすい「シャトー・デュ・ヴァン甲州2021」。昔住んでいた山梨産♪このほか外国産も飲みました。つまみは市内のイタリア料理店のもの。上品。お酒弱く、3杯目は無理で退散、バニーガールに見送られました。このあとカラオケ喫茶のつもりが、フラフラ😵🌀でやめました。

 12/1には、10/25に栃木県壬生町の、いわゆる「おもちゃのまち」にあるTOMYTECに修理に送った鉄道模型TOMIXキハ23が直って返送でした。動かなくなったのが、モーター交換されスムーズに動くように♪修理費およそ3000円。

(動画切り出し画像) 単行のほか、動力車がなく休眠状態だったキハ30と連結させて遊べるように。

 そういえば、先日にKATOのキハ28の中古を購入して同社のキハ30と連結し片町線を再現〜これは、実はNGだと分かりました。カプラーが同じKATOのディーゼルカーでも異なるため。実際、キハ30のカプラーを破損してしまいました。キハ28(T車)どう活用しよう。TOMIXディーゼルカーシリーズは基本的にTNカプラーでどのようにも連結OK。

初回だけ連結できたの、謎!