KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

茨苑祭

 さる12日の日記の続き、茨城大学水戸キャンパスの学園祭「茨苑祭」について。

 模擬店で飲食を目論んで15時台まで昼食抜き、大学着いてまずは模擬店!

寒いので、豚汁♪こりゃ温まる。

続いてじゃがバター。うまい。けっこう腹に溜まります。

室内展示へ。17時まで開催といっても16時半から片付け開始で、2箇所だけとなりました。まずは中南米音楽研究会。茨城大学にもフォルクローレサークルがある。

3年生コンフント。迫力ある演奏です。数曲聴いて、最後のEl tren de la vida(人生列車)がとても良く大拍手でした。有名なEl condor pasa(コンドルは飛んでゆく)よりこっちの方が印象に残るなあ。

 

 このあと、既に片付け中でしたが地学研究会の展示をなんとか見学。会員が自ら掘った石が色々で目を見張る!

鉄鉱石(黄鉄鉱 FeS2)。つかんでいいですよで体験〜いかにも鉄!重い。

黒曜日・ブロシャン銅鉱・黒雲母〜貴重な部類で自慢の石だそう。

蛍石。CaF2。(※掘ることについて特別な許可済み)きれい!いやあ、色々な石を掘ってますな。

 

これにて退散。わずかな時間でしたがけっこう楽しめました。大学周辺に安くて美味しそうな個人経営の定食屋がいくつか〜興味引きますが、食べたばかりで無理。まあ、空腹時でも50代では食べきれるか。