KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

日本一長い滑り台

伸びきって、BS/110度CSが受信不能になるほどだった自宅の木を兄弟で伐採に明け暮れた週末でしたが、本日はお昼近くから日立市へドライブ。節約のためオール下道で。これが目的でした。(月曜日に存在知ってからずっと楽しみに待ってました。)

イメージ 1

日本一長い滑り台@奥日立きららの里。滑走長さ877m!意外に山が少なさそうな茨城県にあるんですね。滑り台といってもこのような台車に乗って滑り、実質はサマーボブスレーでしょう。

イメージ 2

このように乗ります。真ん中のレバーはブレーキ。私はスキー用ゴーグル装着。風から目を保護・まぶしい太陽光も低減。

大人気で30分程度待ち、いよいよ滑走♪動画でお楽しみを♪(音あり、電車内やオフィスでは注意)
https://m.youtube.com/watch?v=Zl0kdCItFu8

長さというより予想以上に急な下り坂でドキドキ!1回目は飛ばさなかったけどスキーでゆっくり目に滑ったくらいの最高時速15kmは出てました。

イメージ 3

滑走後は自動でワイヤーにかかり引き上げ、元の位置へ。小さなトカゲやヘビが横切ったりU字形の軌道に落ちたりとワイルド!

イメージ 4

ワイヤーが終わる登りのラストは急カーブ、意外と恐い。

イメージ 5

常陸秋そばのランチ。うまいっす♪BBQやケビン宿泊などもでき、東京ドーム10個分!の面積を誇る自然体験施設です。

2回目・3回目と徐々にスピード上げて滑走、だんだん小さなヨーイング発生ですが楽しかった。スキーのオフシーズンに「滑る」ことを楽しむのにいいです。1回ごとに30~40分待ちで3回滑って16時15分の終了時刻、ちょうど3回回数券消化。

長さ2位もなぜか茨城県内にあります。石岡市のフラワーパークに。こんどはそっちへ!?