KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

変わったヒョウタン&サツマイモの花

イメージ 1

イメージ 2

 さる5日に訪問した筑波実験植物園にて。ここは色々と普段見かけない植物を眺めることができます。この日は野菜などが実をつける時季になり、ご覧のような小さなかぼちゃのようなタイプのヒョウタンも。イボヒョウタンという種類だそうです。確かにイボも特徴。次はアサガオ展で見かけたサツマイモの花。これは珍しや!ほとんどの方がサツマイモの花なんて見たことないのでは?サツマイモは夜の長さが約13時間以上にならないとい開花しないので、日本で育つ春~夏の時期はそうならなく、開花することはほぼないんだとか。こちらでは黒幕で覆って人工的に13時間の夜を作って開花させたもの。もちろん花が咲かなくてもイモなので栄養繁殖で増えることができます。

 サツマイモはアサガオに近親の種なので花の形もそれに似ていますね。

 今日はお昼過ぎから出かけて新潟県へ。珍しく花火大会へGO!小千谷市(おぢやし)の片貝花火です。長岡に1泊して翌日は長野県長野市に移動。同市内で映画ロケ地めぐり等をして帰ってきます。牛久から小千谷来迎寺駅下車)まで普通列車乗り継ぎで片道7時間…仕事で疲れた夜勤明けではちょっときついですが花火は楽しみ!