KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

稲穂と常総線

イメージ 1

イメージ 2

 今日も真夏同様の暑さでしたね~。いやはや、いつになったら涼しくなるんだろう?…しかし、そんな中でも着実に季節は秋に向かって進行中のようです。久しぶりに常総市内に関東鉄道常総線の撮影に出かけると、予想通り黄色い風景が展開していました。場所によってはすでにコンバインが入って、34度に達する熱風の中で収穫が行われています。
 
 列車はキハ5002とキハ102をショット。11時30分ごろで太陽が真南近くに上り、いつものことながら非常に撮りづらい時間帯です。(線路が南北に伸びており、車体側面が順光にも逆光にもならない)

 このほか三妻~南石下間で線路沿い2キロにわたってコスモスが一斉に満開でした。やはり秋が近づいています。