KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

(旧)信濃川田駅

イメージ 1

 10日、長野市松代地区に行く前に立ち寄った長野電鉄屋代線(今年4月1日で廃止)の旧・信濃川田駅です。駅の看板が消され、ますます古びた感じになっていかにも廃線の駅という雰囲気。バス待合所として一応使用されていますが…夜はお化け屋敷になりそう。(言葉は悪いですが)

 駅を眺めるのが目的ではなく、3月末までに小布施駅・須坂駅から移動してきた、奥の方に見えるブルーシートに覆われた古い車両群が少しは活用に向けて進展したのかな?と気がかりで立ちよりました。噂で地域の図書館として活用するとか聞いていましたので。…とくに進展はなしのようです。ちょっと期待外れでした。図書館は無理かもと思いますが(鉄の箱の中ですので、高温・湿気などで本が傷むので)、いずれ、また貴重な古い車両たちを見たいものです。