KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

初秋の風景とキハ52

イメージ 1

イメージ 2

 15日にまた千葉へ日帰りで撮影行。意外にも4月8日以来5ケ月も訪問していなかったいすみ鉄道を久々に撮影。キハ52の午前便も撮るつもりでしたが暑くて寝られない日々の中、珍しく熟睡できて大寝坊してしまい結局11時近くの出発。マイカーで片道120kmを2時間50分ほどで走りました。キハ52の午後便なら余裕で間に合います。

 雨の中で新田野付近で上り(急行3号)をショット…あららちょうどシャッターを切る直前に電池切れ。まあ稲狩りが完了して大した絵にはならず、大多喜町内の上総中川~城見ケ丘のポイントに移動。ここも稲狩り完了でしたが、コスモスに良く似た花が咲いておりこれをからめてショットしました。花はコスモスそっくりでしたが葉や茎の形が全く異なりがっしりしています。なんていう種類かな?

 列車が来るまで30分近くあり、花に何匹かのチョウがけっこう来てミツを吸っています。これがなかなか絵になり何カットかショットしてしまいました。まだまだ暑いですが、これは秋の絵ですな。