KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

山梨県内ドライブ

明日(7日)はいよいよ信玄公祭り~甲州軍団出陣に鎧着て出る日、集合が9:30とかなり早いので甲府市内に前泊。昨年までの三条夫人隊は県庁に13:30集合なので茨城県を朝出れば間に合いましたが、今回はほぼ無理。本日は有休を取って山梨県内ドライブ~甲府市へ。

そんなにカネかけられず、高速道路利用を最小限(三郷~相模湖/首都高速経由)でGO!

イメージ 1

上野原市秋山にてリニア実験線とまだ咲いている桜♪

イメージ 6

都留市に入ると今が満開のソメイヨシノ!きれい★富士吉田市富士河口湖町でも満開♪国道に平行する富士急行線の線路沿いにも満開のソメイヨシノ♪標高高く寒冷な山梨県郡内地方ならではです。といっても、例年は南東北地方より遅いGWちょっと前が満開なんですが。

イメージ 2

鳴沢村へ。標高約1200mのふじてんスノーリゾートで3時間だけ軽くスキー♪富士山が至近にあるんですが、全く見えず。10度を切る寒さとリフトがよくぞ動いている風速15m前後の強風で厳しいスキーでした。

イメージ 3

スノボ板を再利用のベンチ。ユニーク!座り心地は基本が鉄板だけあって良くないです。

イメージ 4

イエイ★さすがに雪質は悪い。カチカチのスケートリンクのような箇所やごく浅いプールのような所まで。スキーでザブーン!スラロームコースとダイナミックコースが滑走可能でどちらも似たようなバーン。ダイナミックは最大斜度15度でけっこうスピード出て全長1300mを5分で滑りました。

明日の行軍が大事、風邪引いたらまずく大雨になってきて引き上げ。それでも1300mのバーンを7~8回滑り、総滑走10kmくらいにも!当然ながらターンしながら滑り、実際はもっとですね。

イメージ 5

観光地化あまりされてない西湖へ。20代からの長いつきあいの友達が民宿やっています。(個人客は泊めず、学校の合宿等だけ)さすが不在。桜は2~3分咲きでこれから。

17時くらいに甲府市へ。だいぶ早くKKR甲府にチェックイン。公共の宿だけあって簡素です。和室6畳、トイレバスなし、Wifiなし!しかし、天然温泉♪ガラガラでひとりでゆったりでした。マッサージ機が無料もいい★ちなみに年金事務所と同一敷地。

アテにしていた館内レストランがなく、スーパーに買いに行って夕食でした。甲府市に10年住んでいて様々な店舗の所在は知りつくしですが、飲食店が激減です。外食は無理でした。

・KKR…国家公務員共済組合連合会