KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

音と光のマンダラ

時系列が逆転し恐縮、今回はさる22日の所属の市民オーケストラの公演について書きます。
今回は単独公演ではなく、ネハンラボという「子供×お寺×アート」を標榜する団体の主催のもとで数団体が参加しました。我々は古家電を改造した手作り楽器の有料コンサート「音と光のマンダラ」及び無料体験会でした。

イメージ 1

京都市内、世界遺産の東寺で演奏!意味不明な気もしますが、すごいことですね。私は今回は演奏者ではなく設営・撤収スタッフや案内役でした。

イメージ 2

昼は楽器体験会。青い変な形のテントでバーコード楽器の体験など。暑くてあまり来場者なかったです。

イメージ 3

出演者・スタッフ用まかないカレー♪スパイシーです。

イメージ 4

茨城県北芸術祭にも出展した人気アートユニットyottaのキャノンカー。2~3km先まで届く号砲を発射!ポン菓子も製造できます。自衛隊敷地が似合う!?

さて、夜のコンサート。まずは我々のオーケストラを。

イメージ 5

お寺でブラウン管ガムラン!似合っている感じ。首謀者の和田永が無心でたたきまくり。

イメージ 6

エアコン琴&テレ琴。大人気!外国人も鑑賞。

次は中年女性のロックバンド。

イメージ 7

最初はなじみないオリジナル曲に盛り上がらなかったですが、3曲目くらいからリズムにノリノリ♪

他にもダンス等があり、詳細は省略します。9時から22時半まで拘束で、我ながら京都まで来てナニしてんだろう?

なお、21日の宿泊は東寺駅から近鉄京都線の急行10分の桃山御陵前駅より600mのアーバンイン伏見。ツインルームしか空きなく1泊8200円と他のメンバーとは段違いの所に泊まってしまいました。みんな1980円のゲストハウスだったそう。元気だねえ…。

イメージ 8

近鉄京都線、ほとんど8000系です。経年は平行するJR奈良線103系他)と似たり寄ったり。

イメージ 9

駅からホテル(逆も)はアーケード通って。茨城県民には普段は体験不可でなかなかいい!クルマ通行可能でホコテンではないですが。

イメージ 10

帰路は大阪駅から久しぶりのサンライズ瀬戸号。安いノビノビ座席ですが。占有幅82センチでB個室寝台の70センチより実は広く居心地良しでした。他のメンバーは女性の大半を中心に東京ー京都間1980円~4000円程度の超激安の夜行バス、公務員・電気技術者等で私より年収高い人ばかりなのにどうしてそこまで節約?でした。ゲーム感覚かな。

(注)市民オーケストラと書きましたが、幹部はSony Music Artist inc.所属です。