KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

信玄公まつり

イメージ 1

 昨日は4月第2土曜日ということで、山梨県甲府市にGO!武田信玄の命日である4月12日前後の土曜日に毎年行われる「信玄公まつり・甲州軍団出陣!」を見てきました。ここ2年ほどは土曜日は必ず勤務だったので休めずに3年ぶり。戦国時代最強といわれた甲州軍団、現代人がその格好をしてもなかなか強そうに見えますね!
 画像はいつも応援する山・六番隊(=トリ)「山本勘助隊」BY国際興業山梨グループです。中央の山本堪助役は最近は例年プロの俳優で、今年は伊吹吾郎さんです。2名のお姫様はグループ・甲府富士屋ホテルの新入社員(高卒・大卒の代表)だと思われます。まあ、実際には戦場にお姫様を連れていくわけはないので、これは現代の演出でしょう。ちなみに武田信玄役は今年は沢村一樹さん。
 ここを応援するのは、もともとグループの山梨交通山梨貸切自動車の職員でしたから。ワタシも過去に5回足軽として「出陣」しています。(うち1回は甲府市観光協会の隊、1回はサントリー山梨の隊として)足軽ばっかりでなかなか昇進しなかったです。わらじの紐がたびたび切れたり、馬のクソをふんずけそうになったりしてなかなか実際にやるのは大変です。
 この後、本番の行軍(夕方~夜)を見ようと地元の友達2人を誘いましたが、結局はそこの家で3人で話し込んでしまい気がついたら夜8時近く、見れずに甲府駅から終電に飛び乗って帰宅しました。
 
 *「信玄公まつり」はこの甲州軍団出陣のほか、翌日日曜日に子供による武者行列や前日金曜日の前夜祭(湖衣姫コンテスト他)など命日までの3~4日間にわたって開催されます。ぜひ山梨へ。甲府富士屋ホテルはケーキ・お茶がおいしいですのでお立ちよりを。