KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

桜週間…勝沼と甲府

イメージ 1

イメージ 2

 昨日は市ヶ谷でのさくら鑑賞・撮影の後は中央線電車に乗って山梨県へ。立川駅甲府駅はほぼすべての駅・駅前に桜があり、どこの桜も同じように満開で最高の電車旅となりました。その中でもここ勝沼ぶどう郷駅の桜は本数も1本1本のボリュームも多く、最も見ごたえありでした。ほかにも旧鉄道トンネルの遊歩道化・ワインカーブ(貯蔵庫)など楽しめる施設が多く、ここで4時間もハマりました。勝沼付近の中央線の線路は平成9~10年頃に明治時代以来のものから新線に切り替わっていますが、不要になったトンネルなどを観光・産業用に再活用しているとは、なかなかのアイデアものです。
 その後は山梨県県都甲府市へ。日照時間が長い甲府市は東京より1週間以上早く桜が咲いたのですが、意外にもまだまだこんな具合で見ごろです。全体的に寒いせいでしょうか。ともあれ、武田信玄の像とからめてショット。ふつうに正面から撮ってもいいですが、今回は横顔を撮りました。
 今週末(10日土曜日)に信玄公まつりがあり、見に行くつもりです。武田騎馬隊を再現した約1600人の武将の大行列です。この調子だと桜吹雪が楽しめそうです。