KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

桜週間―関東鉄道常総線

イメージ 1

イメージ 2

 今日は地元の関東鉄道常総線の桜を撮りにGO!数日前の雨の日にも下見として1回行き、どのくらい咲いているか確認してありました。今日はこれだけの快晴で、桜も満開で撮るには最高の日でした。
 まずは小絹駅。(つくばみらい市)2本の老いた大きな桜がホームに直接植わっている名物駅です。う~ん、なかなか。この後は黒子駅(下妻市)付近へ。ここも大正時代の開業時に植えられた桜が満開。小絹より小ぶりですが本数は多いです。この2ヶ所だけでも満足。この後は常総市内の鉄橋などで撮影してから帰りました。なんだかこの時期にしては夜間がかなり寒いのでしばらく持ちそうですな。もっとも、昨年もこの地域では4月15日前後まで桜が楽しめましたが。