KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

祝!ひたちなか海浜鉄道2周年

イメージ 1

イメージ 2

 今日はようやくお待ちかね(?)の鉄道ネタを。ひたちなか海浜鉄道が2周年で感謝祭をやるというので昨日(25日)同鉄道に行ってきました。旧・茨城交通の大赤字路線を引き継いでもう2年とは早いものですね。上の画像は普段はあまり見られない特別編成(国鉄準急色+急行色)の気動車列車、下の画像は那珂湊駅での車内からのショットです。2周年らしくイベント盛り沢山で、幼稚園児による迫力の太鼓演奏や海の幸をぎっしり詰め込んだ味噌汁の無料サービス、カラオケコンサートなどなどまさにお祭り騒ぎで楽しめました。列車発車時に、なんと4人もの観光案内嬢(?)に手を振られて楽しさ満点です。画像では詳細に写ってないかもしれませんが、このような制服がやや不似合いで、ふだんは高校生か短大生くらいのような若さに見えます。これは「一日駅長」みたいな感じ。(注:個人的感想です。)
 同鉄道は地元住民がボランティアで無人駅の清掃や花壇作りをしたり、沿線の商店街の大半で鉄道利用者に特典・割引サービスをするなど本当に地元によく愛されています。今後もずっとこれが続くといいと思います。なお、すばらしい快晴で写真撮るにはもってこいでした。ここはイベントがある日はほぼ必ず快晴になり、ちょっと不思議。