KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

格安!短波ラジオを購入

イメージ 1

 今日は近くのホームセンターで売っていたELPA DR-09というラジオを購入しました。デジタルチューナーなのにわずか2480円と格安!!FM・MW(中波)・SW(短波)といろいろ聞けてこの値段?と思ってしまうほど。今朝、花壇をいじりながらラジヲを聞いていたら、誤ってプランターの皿に2~3センチの水がたまっていることに気付かず、運悪くラジヲをそこに落として水没、即あぼーんでした。もっとも周波数のデジタル画面はきちんと表示するのに音だけ全く聞こえなく、アンプ部分だけ修理すればなんとかなるかもしれませんが。
 携帯ラジヲがないと不便なので、これを購入したという次第。夜は主に短波ラジヲの国際放送(日本語)を聞くのでそれにも使えて都合いいです。さっそくベトナムハノイから海を越えて3000劼なたの我が家に届くベトナムの声(9.840メガヘルツ)にチューニング。おお、いくらかフェージングはあるもののすばらしい感度で、この値段でこんなに聞けるの?と思ってしまったほど。いつも使っている広帯域受信機(通常の放送のほか、消防無線や鉄道無線なども聞こえる受信機)では自作の簡易アンテナにつないでもベトナムの声は聞こえなかった(中国の強力な電波と混信するため)ので、これは画期的!簡易アンテナにつなぐといっそう聞こえるようになりました。
 なお、デジタル表示なのになぜか周波数を記憶して次からはボタン1発の選局(プリセット)できないのが不思議で、これは欠点。  
 画像の中央が当のラジオです。左上は広帯域受信機、その下は水没させてしまったソニーのラジオです。まあ、これも4000円台と安く3年くらい使ったので充分モトは取りましたが。こんど屋外で使う時は、ラジオと一緒に買った透明な弁当箱に入れることにしました。これで水がかかること等を防止。