KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

京阪電鉄 2階建て電車

イメージ 1

 ひさびさに鉄道ネタでも。この画像は2月20日に乗車した関西の大手私鉄京阪電鉄の特急用2階建て電車です。特急といっても特別料金は不要。まあ一般の通勤通学電車の部類なんですが、京都と大阪を結ぶという都市間連絡の使命をもち、比較的乗車時間が長いことから立ちっぱなしでは大変なのでなるべく座席数を多くした「座れる電車」になっています。また、京都・大阪間は鉄道だけで4線もあり(JR新幹線・JR東海道線阪急電車京阪電車)超激戦区であることも影響しているのでしょう。関西人はエンタメ好きなので2階建てに乗ったといえばいくらか話題になるんでしょうね。このほかテレビカーも連結しています。登場した昭和40~50年代は大モテだったそうですが、今は携帯でテレビを見る時代で電車にテレビがあってもさほどありがたみはないかもですが。(そのためか来年でテレビ撤去予定、地デジには対応ずみ)
 大都市圏ではいつでも混むし立ってばかりなので、通勤通学時以外はなるべく電車は避けたいという人も多数ですが、こういう電車ならやむを得ない時以外でも乗ってみたくなる!?