KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

念願のダブルデッカーEXP!

昨日(24日)は念願の富山地鉄ダブルデッカーエキスプレスに乗れました♪電鉄富山6:38発の岩峅寺ゆきの運用に入ってました。前の晩は19時台に早々と寝てしまったので余裕で早朝の電車に乗れました。

イメージ 1

この6:38発の岩峅寺ゆき電車、ダイヤ改正を待たずに9月から平日に増発されている臨時列車的なもので、そのために8月にデビューしてエキストラ的なこのダブルデッカーが固定で運用されているようです。

イメージ 2

富山方3号車には京阪電鉄時代と同様にテレビカーのステッカー(?)があり、看板通りに地デジが見れます♪チャンネルはNHK総合に固定のようです。

岩峅寺でわずか3分で折り返し、上り富山ゆきは3両とも満席になり、かなりの立ち客も!まあ、豪華編成で通勤通学もうらやましいです。上り電車で私は1階席の1人掛け席に座りましたが、途中駅から乗った女子高校生に違和感のような視線!?…ここは私が毎日座る席!とでも言いたげな感じでした。地方ではローカル線でたまにこんな経験あります。富山地鉄はそんなにローカル線でもないと思いますが。

この後は電鉄富山12:14発の特急 宇奈月温泉ゆきに入るのが予想でき、だいぶ時間あるので買い物や近郊で撮影したり。そして時間になり、やはりその通りの運用♪

イメージ 3

隣に元レッドアローが並んで豪華ですなあ。そちらも続行の普通 宇奈月温泉ゆきで、特急の2階席で展望を楽しみながら宇奈月温泉共同浴場に1時間たっぷりつかり、帰路は 元レッドアローの普通電車。滑川駅下車。

滑川15:20から牛久22:53着まで、ひたすら18きっぷで普通乗り継ぎ!ただし直江津ー越後湯沢は特急はくたかでショートカット。約4700円で富山県茨城県、時間かかっても安さには代えられません。8月に高山線の旅をして富山から帰る際も全く同じスジてした。

今回はポイントがたまった東横インに無料宿泊♪相当な激安旅行でした。