KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

ヒスイカズラ

イメージ 1

 筑波実験植物園のヒスイカズラの花です。植物では見たことない鮮やかなマリンブルーの花!専門的には翡翠色といって日本名の由来にもなっていますが、要はマリンブルーのもう少し明るくて鮮やかな色ですね。フィリピン・ルソン島に自生するそうです。南国らしい鮮やかさですね。この色は癒されるというか元気になりそうな色です。
 *4月12日~18日は科学技術週間です。科学のまち・つくば市内にて研究施設の一般公開が一斉に行われます。筑波大学も広く公開。(主に16~18日の週末)みなさんもぜひここに来て科学に親しみましょう!一部の純民間の施設を除きほとんどが独立行政法人の研究施設ですので、ゼイキンがどんな風に科学のために役立っているのか?を考えるのもいいかも。