KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

ひたちなか海浜鉄道へ

学園祭・イベント見学がしばらく続いた中、今日は約2ヶ月ぶりの本格鉄活動をしました。当初は千葉のいすみ鉄道へ…でしたが、急きょ茨城のひたちなか海浜鉄道へ♪12月7・8日の僅か2日間だけ運転シュミレータが登場!という事を知り、これを最大の目当てにしました。

夜勤明けで4時間しか寝てない中、さすがにクルマは避けて鉄道で那珂湊駅へ。11時40分に着いて早速に駅から徒歩5分のキハ203(シュミレータ会場)へ。意外と全く待たすにいきなり運転体験♪キハ203の運転席の機器でそのまま操作する本格的シュミレータ!画面は実写版とCGが選べ、私は実写版にしました。新緑美しい中根ー金上間を運転♪マスコンやブレーキハンドルの機器がなかなか重々しく、そのため難しく感じられ、結局金上駅では10mオーバーラン(^_^;)。でもなかなか楽しかったです。終了後にランカーブ(運転記録)つき体験証明書をいただけ記念になりました。走行中はほぼ理想のランカーブにちかい記録でした。

イメージ 1

僅か2日間限定でしたが、今後は改良や区間延長するかもとの事。期待します。

この後はステンレス車ケハ601車内で応援団の方々と歓談したり、100周年関連イベントを見学。阿字ヶ浦駅の模型にはあまりの細やかさに驚嘆!

イメージ 2

なんと、同鉄道の社長にもお会いし、少しお話ししました!団体客対応との事でした。

この日は準急色のキハ2004が運用に入っており、中根駅付近でもちろん走行風景の撮影も。さらに日が暮れるのを待ち、那珂湊駅前のイルミネーションを体験・撮影♪11時台に来てあっという間に18時になり、ようやく帰途へ。