KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

キハ2004夕方の走行風景&那珂湊駅イルミネーション

 さすがに年末で多忙なため、ブログ記述が開いてしまいスマソです。今回は、前回の記述につづきさる8日のひたちなか海浜鉄道のネタを。
 
 塗装直しが完了してきれいな準急色のキハ2004が夕方の中根駅付近を走行。最近は旧形車は平日朝しか走らないパターンが続いていましたので、こういう夕方の走行風景を撮れるのは久しぶりのチャンスで良かったです。同鉄道の公式HPなどによれば、100周年記念のイベント的意味合いで12月の土日は旧形車が終日運用に入るそうで、都合がつけばまた行きたいです。新型車1両が長期検査などに入っている関係もあるらしい。
イメージ 1
 
 日が暮れて那珂湊駅に移動。こんどは同駅前のイルミネーションを鑑賞・撮影。昨年と同じようなイメージなものの、微妙に違っていたりもします。そして、今年からこのように歩道に光の模様が投影!これいいですな!時たまやってくる子供も大喜びです。那珂湊駅ホームにもクリスマスツリー、これも必見!
イメージ 2
イメージ 3
 12月10日から冬の青春18きっぷシーズンに入り、各駅停車利用の鉄道の旅が超格安に楽しめる時期になりましたが、私はこれまでのように待ち兼ねてうずうずはしていません。とはいっても山梨の友達に会うにはきわめて格安のきっぷで、ありがたいものですね。(通常の往復約5600円が2300円に!ただし日帰り)さっそく今日13日に行ってくるつもりです。あとは富山県に行くつもりです。富山地鉄ダブルデッカーにどうしても乗りたい!年末年始はツアーバスも高めになるし予約が取れないので18きっぷでのんびり各駅乗り継ぎですかな。
 
 北陸新幹線開業が2015年3月に迫り、甲信越地区にも211系や新車が進出するなど、この界隈の国鉄型電車の撮影・乗車は2014年が正念場で、来年の鉄活動はそれで1年が過ぎるかも。