KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

樽見鉄道の旅@2010

イメージ 1

イメージ 2

 国営放送…もといNHK1チャンネルでAM3時台に「ローカル鉄道の旅」という30分番組をよく放映していて録画して朝や昼に見ています。画像はどういうわけか10~数年前に撮影したと思われるものがほぼ全てで廃線になったローカル鉄道や今では引退した車両が走っている路線も多いです。時間帯から穴埋め的番組で、最近の状況をあまり考察していないのかも。視聴者がこの番組を見て現地に出かけていったら、すでに廃線…ということもあると思いますが。

 昨日は「中部・関西編」で画像(上)の樽見鉄道岐阜県)も登場。番組では今は走っていない小型レールバスの映像がふんだんに流れていました。名物の淡墨桜も登場。今はこのような中型の鉄道車両で運行されています。2010年12月の樽見鉄道の旅の際に撮影。同鉄道は桜のほかにも根尾谷断層やうすずみ温泉など名所・観光地が数多く、機会があったらまた訪問したいものです。
 
 途中の谷汲口で下車して100円バスで8分程度乗車すれば、名鉄の大正生まれの名物電車に会うこともできます。現在は廃線になった名鉄谷汲線谷汲駅がそのままに大切に保存され、電車2両も美しい状態で展示。(名鉄には悪いですが、現役時代より美しいと思います!)日によってどちらかの車内にも入れます。そういえばNHKの番組でも谷汲線をこのモ510の2連が走る姿が放映されていました。現在ではものすごい貴重な映像だと思います。しばしば同一番組を再放送していますので機会がありましたら興味ある方どうぞ。
 
 そういえば谷汲駅の電車の保存状態のあまりの良さに感動して、揖斐川町役場に手紙を添えて維持費等として若干のおカネを寄付したこともあります。(町村合併で谷汲村の村名は消滅)お礼の返事が来ました。おカネが少しは役に立ったことでしょう。