KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

松美記念

イメージ 1

イメージ 2

 画像は今日の「松美記念」という珍しい競馬レースです。開催場所は筑波大学の松美池(松見池とも書く)で同大学学園祭の例年最大のイベント。ワタシは初めての見物でしたが。ご覧のように浅い汚い池の中を男子学生扮する馬が突っ走るお馬鹿(←馬!)な松美記念。全員白馬姿の予選(上)とコスチュームに身を包んだ本選(下)がありますが同じメンバーが走っています。本選の人数が予選より多いのは選手(馬)以外も走っているため。(二人三脚で走る事などハンデをつけられているためです。)

 これは何回も爆笑できます。官僚・研究者・五輪選手・教師などのタマゴがこんなお馬鹿な事を…。松美池はヘドロが多く、また実験の廃液の混入も噂されていて体に臭いがしみつき、レース終了後1~2週間もヘドロの悪臭が消えないらしい…。まあ、若いっていいですな。
 
 なお、筑波大学は学部生よりも大学院生が若干多いほどですが、さすがに選手は学部の4年生までだそうです。大学院生は23~40歳くらいですから、速力では勝ち目はないでしょうし、そもそもこんなおバカなことをできないでしょう。