KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

今日も雙峰祭へ

イメージ 1

イメージ 2

 今日もバスに乗って朝イチで筑波大学へGO!学園祭「雙峰祭」が相変わらず賑やかに開催中。今日は朝10時から始まる生物系の講演が一番の目当てでした。講演は高校生で分かるレベルでなかなかためになりました。メンデルの法則からはじまる遺伝のおはなしでした。標準より背の高い男女どうしが結婚し子をつくったら子の身長は?…これは(断定はできませんが、傾向として)背は高くならず標準に近くなるんだそうです。これはなかなか驚きでした。

 ほかに理系や芸術系の展示を数か所巡り、昼食はやっぱり模擬店で。ヴェトナムの美しい民族衣装アオザイ姿の留学生が目に止まり、思わずショット!そしてフォーを注文して食べました。チャイナドレスに似ていますが引きずりそうなくらい裾の長い点など明らかに異なる点も。ほかの国の民族衣装も目に止まり昨年と同様に国際色豊かな学園祭です。
 下の画像は留学生の1名をのぞき全て日本人による中南米ボリビア音楽の演奏です。若干の仮装も見られますね。長さの違うたくさんの管がある縦笛の音色がエキゾチックながらなんとなく郷愁も誘います。こんどボリビア音楽のCDを探してみたいです。

 今回は夜まで滞在せず、午後1時で早々と切り上げ、つくば駅からTXで守谷駅へ。友達と待ち合わせしてサイエンス映画「はやぶさ」を鑑賞しました。2時間半の長編映画ながら無駄が一切なくメリハリがあっていい映画です。サイエンスよりも人間ドラマの映画かもですが。まあ、色々遊んで帰宅しました。明日からは節約~。