KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

秋の竜ヶ崎線

イメージ 1

イメージ 2

 週末は大雨・厚い雲に覆われた曇天で何も撮れないわん…と思っていたら今日の午後から少し日が出てきました。思わずクルマで20分ほどの関東鉄道竜ヶ崎線入地駅付近へ。赤い実がたくさんついた柿の木を入れてディーゼルカー・キハ532をショット。いかにも秋の風景ですなあ。
 
 ここによく撮影に来ますが、必ず近くの民家から4~5歳くらいの女の子が出てきて話かけられます。ものすごい元気な子で、すぐに自転車でどこか走り回って行ってしまいますが。今日はもう秋半ばなのに、まだ半そで・靴下なしのサンダル履きと夏の格好でびっくりでした。

 付近を散歩していると、空き家(?)の車庫に超レトロなクルマを発見。どうやら40~50年近く前のマツダキャロル(初代・360CC)のようです。1981年製作(車体)のキハ532よりはるかに古そう。どう見ても走れないでしょうが、まだナンバーがついています。現在の軽自動車と比べてものすごく小さいこと。客室の床面積はおそらくタタミ1畳分程度です。よく4人乗ったものですなあ。